手のひらのホタル2015年06月01日 21時54分04秒

友人がホタルを見に行きたいというので、待ち合わせをして椿山荘へ行きました。
ホタル沢には先週よりもはるかに多い数のホタルが乱舞していました。80匹以上はいたと思います。結構近くまで飛んでくる子もいて、何と私の手にも2回ほど止まってくれました。

0531手のひらのホテル

1匹目はフワフワと舞い私の手のひらの上に。でもすぐに飛んでいってしました。
2匹目は、最初は橋の下の方で飛んでいました。それが私たちの足元の方に近づいてきて姿を消します。どこへ行った?と探してみたらなんと友人の足に止まっています。そっと手を花のようにして包みました。本当はここでしっかりとフタをしたらもう少し手の中で観察できたのですが、それはちょっとかわいそうでできませんでした。ホタルの方も一週間の命ですから必死です。結婚も産卵もせずには死ねませんよね。手のひらからヒラリと飛び出すとさらに高く舞い上がっていきました。
それでも小さな光が自分の手の中に2回も飛び込んできたなんて奇跡ですね!私の人生においても忘れられない素晴らしい思い出になりましたよ。