長く続けることは大切ですね2015年06月25日 23時23分28秒

今日は神奈川県金沢区にある手話サークル「橋の会」へおじゃましました。
黒板には「谷千春さんの楽しい講演会」と書いてありました!ただの講演会ではなく楽しい講演会なんですね・・・(笑)

0625橋の会

50人以上の方にお集まりいただき、手話技術指導の他に、映画の話や、世界ろう者会議の話などをさせていただきました。
講演終了後は役員の皆さんとお食事に行きました。会長さんが「うちのサークルは運営はしているけれど事業はしていない・・・」と反省するように話しをしてくださいました。それでも、つぶれてしまったり、会員数が激減している手話サークルが多い中、こうやって大所帯を運営し続けていくだけでも素晴らしいことだと思いました。ぜひこれからも長く続けていってくださいね。
橋の会の皆さん、金沢区の聴覚障がい者協会の皆さん、今日は大変お世話になり、ありがとうございました。またいつか皆さんとお会いできることを楽しみにしています。