観音さまと縁起だるま2017年01月05日 22時57分30秒

私は毎月2回、仕事で高崎に来ています。それなのに今まで一度も観光したことがありませんでした。そこで今日は仕事の前に観音さまと、だるまで有名な少林寺を参拝しました。

0105高崎観音

私は観音さまといえば神奈川県の大船観音が大好きです。何か困ったとき、迷ったり悩んだりしたときはときどきお会いしに行きます。こちら高崎の観音さまは立ち姿が美しいですね。少し首が前に傾いているのは(私もそうなので)親近感が湧きます。観音さまの内側にも入れるようになっていて、たくさんの神さまが祀られています。そのうちのひとつ摩利支天は陽炎(かげろう)を神格化したものだそうです。首が3つ、腕が6本、イノシシを踏みつけている迫力のある神さまでした(笑)!

0105摩利支天

他には北極星を神格化した妙見菩薩というのも印象に残りました。星までも神さまにしてしまう日本人の発想はユニークですね。

お昼はもちろんだるま弁当。とっても美味しかったです。ごちそうさま。

0105だるま弁当

その後はだるまで有名な少林寺へ。だるま市は明日~明後日だということは知っていましたが、何だかちょっと淋しい感じが。後で聞いたら今年はだるま市が1月1日~2日まで高崎駅前でも開かれたためにお客さまがみんなそちらに取られてしまったようです。

0105少林寺のだるま

少林寺からの帰りは路線バスがあるのですが、時間は2時間に1本!?仕方がなく電話でタクシーを呼びました。20分ほど待ちタクシーが到着。乗り込むと運転手さんがとても面白い人でした。通過するあちこちの情報を詳しく話してくださいます。お陰さまで高崎の旅を楽しく締めくくることができました。運転手さん、ありがとうございました!せっかくときどき高崎に来るのでまた今度は別の場所を観光したいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック