落花さかん2017年04月08日 20時18分35秒

六義園の表示が「落花さかん」になりました。

0308落花さかん

私はこの表現が好きです。落花というネガティブなことばを、さかんというポジティブなことばで修飾していますよね(笑)。

0308花びら

桜を見てからお団子を食べようかと思ったのですが、お腹が空いたので先にお団子の列に並んだら、私で最後でした。やはり花より団子ですよね。ラッキーでした\(^^)/

008シダレザクラ

今年もたくさんきれいな姿を見せてくれてありがとう!

熱気球に乗りました2017年04月09日 21時38分59秒

天王洲で行われている「しながわ運河祭り」で、熱気球を体験できるイベントがあると聞き、行ってきました。
朝7時から受付が始まり、整理券が150枚配布されるとのこと。人気のイベントのようなので、朝5時に起きて天王洲へ向かいました。
会場には6時40分ごろ到着しました。そこには15人くらいの人が並んでいました。7時になりました。列は30人ほどになっていましたがなんとか整理券をもらえました。

0409熱気球

途中で雨が激しく降ったりもしましたが、予定通り8時30分に熱気球に乗ることができました!
体験なのでどこかへ飛んでいく訳ではなく、ゆっくり真上に上がり空中でしばらく停止。そしてまっすぐ降りてくるだけなのですが、なんともいえない浮遊感を楽しめました。実は私はマンションのベランダも腰が引けるほどの高所恐怖症なのですが、不思議に全く怖くありませんでした。
祭り実行委員の皆さま、熱気球のスタッフの皆さま、今日は楽しい体験をさせていただきありがとうございました。

久しぶりに数回飛びました(笑)2017年04月10日 21時32分51秒

昨日は一人で熱気球に乗った後、友人と合流してサッカーの試合を観に行きました。
相手は東京ヴェルディ、場所は駒沢競技場です。試合時間のほとんどは雨が降っていました。私たちはメインスタンド後方の屋根の下で応援しました。(少しだけビジター応援席で跳び跳ねて応援もしましたが・・・)

0410ビジター応援席

試合は3対2でベルマーレが勝ちました。
J1ではいつも勝てないチームが、J2では好調です。早くJ1に復帰て欲しいと思いつつ、このままJ2でも良いかなぁとちょっと弱気になってしまいます(笑)。
 
0410駒沢スタジアムにて

それにしても寒かったです。それからスタジアム内の売店が長蛇の列でした。もう少し売店の数を増やして欲しいなぁ。

0410駒沢スタジアムにて2

試合後は選手と応援団が一緒に踊ります。友人のI さん、Sさんはこのダンスを初めて見たと感激していました。そういえば、今まで勝ち試合を観たことがなかったでしょうかねぇ(笑)!
湘南ベルマーレ、そして東京ヴェルディの選手の皆さん、今日は素晴らしいゲームをありがとうございました。

下飯田のまわり地蔵2017年04月11日 21時49分29秒

今日は横浜で手話教室でした。
休憩時間にスタッフの方が私にタウン紙を持ってきて見せてくれました。
記事は、下飯田地区に伝わる「まわり地蔵」に関するものでした。

0411まわり地蔵

普通、お地蔵さんと言えば道端に置いてあり、その前を通る人が拝むものですよね。ところがこの下飯田地区に伝わっているお地蔵さんは違います。箱の中に安置されていて、その箱には背負い紐が付いています。家の人(主に女性)が背負い次の家まで運びます。家に来たお地蔵さんにはお供えを上げ「子どもが授かりますように」とか「子どもが元気に育ちますように」などとお願いします。
約2年ほどかけて集落の家々をまわります。この伝統的な信仰は200年以上も続いているとのこと。すごいですね!
手話教室の生徒さんに話をしたら、皆さん横浜に住んでいるのにどなたもご存じないようでした。Aさん、今日は貴重なお話しをありがとうございました。

是非また20日ごろにお越しください2017年04月12日 17時16分33秒

通院のついでに根津神社へ。

0412亀

ツツジ苑の入り口で入園料を払おうとしたら「ツツジはまだほとんど咲いてませんが」と言われました。

0412ツツジ苑

この時期ツツジが咲いていないことはわかっているし、みどりのツツジ苑を歩くのはそれはそれで好きなので200円を納めて入園したら、「4月20日ごろに是非またご来園ください」と再入園券をいただきました。

0412再入苑券

近所に住んでいるので根津神社にはしょっちゅう来ますが、こんな券をいただいたのは初めてです。ありがとう\(^^)/

大教室2017年04月13日 21時03分04秒

毎月第2(木)の午後開催している手話勉強会「てぃぐる」。
いつもは小さい教室を使用させていただいているのですが、今日は大きい教室をお借りしてみました。

0413大教室

「ゆったり座れる」「指文字など正面から見られるので読み取りやすい」と大好評でした。
毎月この部屋がお借りできる訳ではないのですが、これから空いている月はこちらの部屋を使わせていただきます。
皆さん、これからもよろしくお願いいたします。

もう一往復したい道(笑)2017年04月14日 22時23分38秒

私が毎週(金)に行く大学は、桜がとても美しい林にあります。
いつもは最寄り駅(淵野辺駅)からのスクールバスに乗るのですが、毎年この時期だけはちょっと離れた多摩センターからのバスに乗ります。その理由は、駅から大学までの道には両側に桜の木が植えてあるからです。

0414桜の美しい林

今日はもう散ってしまったかな?と心配だったのですが、今年は開花が遅かったので何とか間に合いました。
バスを降りたとき、もし時間があったらもう一往復したいなぁ(笑)と思うくらい美しかったです。通勤がとってもぜいたくな道になりました。