ということはつまり(笑)?2017年06月15日 16時46分52秒

今日は群馬県での仕事。

行きの列車内で食べようとコンビニで昼食を買いました。すると店員さんがニコっと笑顔を私に向けました。そして「お手拭きは2つ入れておきますね!」と言います。
えっ!ということはつまり2人分と思われたのかなぁ?

でも私が頼んだのは、サンドイッチとおにぎり、バナナとヨーグルトだけなんです。

0615お手拭き

食べ過ぎ?いえいえ、普通の大人の一人分ですよね(笑)

会えるかなぁ(笑)❤?2017年06月16日 22時57分19秒

昨日のブログで、お昼のサンドイッチを買ったらお手拭きをなぜか2つ入れてくれたという話を書きました。それについて長女が「あれは食事の前と後用に2つ入れてくれるもの。サンドイッチとかバナナなどは手掴みで食べるから」と説明してくれました。なるほど!でも今まで経験したことはなかったな~。

さて、今度横浜にマジェスティック・プリンセスというドでかい客船が入港するそうです。

0616マジェスティック・プリンセス号

それにしても、すごい船です。まるで海に浮かぶマンションですね。あいにくその日は平日で仕事なんですが、朝6時に入港し22時に出港するそうなので早朝または深夜に見に行こうかな(笑)?

第9回ワイン会2017年06月17日 22時01分09秒

今夜はワイン会に行ってきました。
今回で9回目になります。

0617ワインリスト

毎回いろいろなテーマがあるのですが、今回は「焼鳥とワイン」です。果たしてどんな発見があるでしょうか?

0617ワインと焼鳥

泡→白→赤→赤
私のベストワインは、ピクループ・ド・ピネ。爽やかなハーブ&レモンの風味と、とりわさとの相性がバッチリでした!
AさんとT先生のリコルクの話は大変勉強になりました。

0617ワイン会メンバー

モルドバからワインを輸入しているIさんから楽しいお話しを聞かせていただきました。亀有に日本で唯一のモルドバレストランがあるそうです。どんな料理なんでしょう。今度ランチタイムに行ってみたいと思いました。
ワイン会の皆さん、今日は楽しいひとときをありがとうございました。
(私以外のメンバーはその後二次会に行きました・・・笑!)

スタンプを2つゲット2017年06月18日 17時33分11秒

私は今、都内にある4つの寄席(演芸場)の内2つ、5つの料理店の内2つを巡り4つのスタンプを集めるスタンプラリーをやっています。
今日はまずその内の「カド」という神楽坂の料理店でランチをいただきました!鶏の唐揚げがジューシーで美味しかったです。ごちそうさまでした。

0618神楽坂カド

その後は地下鉄と山の手線を乗り継ぎ池袋演芸場へ。
53)三遊亭遊吉「道灌」
54)三笑亭可龍「皿屋敷」
宮田章司「江戸売り声」
55)桂歌若「肥瓶」
56)三遊亭円輔「舟徳」

0618池袋演芸場

東京太・ゆめ子「漫才」
57)三遊亭とん馬「替わり目」
58)古今亭寿輔「地獄巡り」
翁家喜楽・喜乃「大神楽」
59)三遊亭遊三「青菜」

一番インパクトがあったのは古今亭寿輔さん。「お客さん、私の落語なんて聴いても何にも面白いことなんてありませんから」と、完全に肩の力が抜けています。大ファンになりました。
宮田章司さんの「江戸売り声」も面白かったです。この芸をやる人は日本でたった一人とのこと。お元気で長く続けて欲しいと思いました。

0618スタンプ

Rさん、Hさん、今日は私の趣味にお付き合いくださりありがとうございました。また、次の機会にもどうぞよろしくお願いします。

103人面接2017年06月19日 21時34分16秒

今日は大学で手話の面接試験。


ひとり2分、交替の時間を含めると3分ぐらい。
一日で103人と手話で面接をしました。
あ~疲れた!でも今は無事に終了し、ホットしています\(^^)/

思わず目から汗が・・・(笑)2017年06月20日 22時13分47秒

知人に勧められて「四月は君の嘘」を読んでいます。
これは小説ではなくてコミック(マンガ)なのですが、全11巻なのでなかなか先に進みません。

0619四月は君の嘘

それでも今日やっと7巻まできました。7巻はとても切ないお話しで、ラストでは思わず目から汗がこぼれそうになりました。危ない、危ない(笑)。
皆さんも興味がありましたら是非読んでみてくださいね。

「四月は君の嘘」新川直司 講談社

見守ること2017年06月21日 22時18分49秒

西武線のとある駅でのこと。
駅のホームに白い杖(白杖=はくじょう)を持った目の不自由な方が立っていました。
ホームに池袋行きの電車が到着し、乗り込もうとしたとき、ふとその人を見ると車両と車両の繋ぎ目のところを乗り口と勘違いしているようでした。周りには数人の人がいましたが、誰もそのことに気が付いていない様子です。
これはまずいと私が駆け寄った時、まさにその人はホームから車両の間に足を踏み出すところでした。「そこはドアではありませんよ!」と慌ててその人の手を取りドアまで行き電車に乗り込んだ瞬間、私の背中でドアが閉まりました。

0620車両と車両の間

もし私が気が付かなければ、その人はホームから転落、それに気が付かず電車が発車していたら、大怪我または死亡事故になっていたかもしれません。考えただけでゾッとします。
もちろん全ての駅でホームドアの設置は急務ですが、その前に、私は彼の周りにいた人が全く彼の存在に気づいていなかったことに腹が立ちます。
駅のホームで障がいのある方や高齢者、お子さん、ベビーカーを見かけた時は「ちゃんと乗れた(または降りれた)かな」と見守ったり、手を貸したりするのが最低限の大人の勤めですよね。
スマホでゲームをしたり音楽を聴くことに夢中になり過ぎて、他の人に無関心というのには本当に困ります!改めてそんなことを痛感した出来事でした。
(写真は西武線ではなく京浜東北線のものです)