何が起こるかわからない2015年04月12日 16時44分28秒

マスターズは3日目、ムービングサタデー(つまりいろいろな動きがある土曜日)を迎えました。
今日、すごかったのは16番でローズが見せたバンカーショット。寄せるどころかそのままカップイン!その直後ローズからウェッジを受け取ったキャディーがパターを渡そうとしたシーンは面白かったです。カップインしているからパッティングの必要はないのですが、ジョークだったのかそれとも習慣になっているからでしょう?ローズも笑っていました。

われらミケルソンも-11と頑張っています。-16の首位スピースと最終組で一緒に回るのは嫌だなぁと思っていたところ、ローズが-12と2位に浮上してきたために、ひとつ前の組になりました。この方が相手の一打一打に左右されず自分のプレーができるはずです。正直5打差はかなりしんどいですが、それでも最終日は何が起こるかわかりません。明朝も早起きして応援したいと思います。

0412マスターズ

さてさて、ちょっと長くなりますが今週聴いた落語・講談も忘れないうちに自分用にメモしておきます。

4月8日巣鴨獅子座
「つる」三遊亭美るく
左袖が横縞、右袖が水玉の素敵なお着物でした。もろこしではなく「ものほし」の下りが面白かったです。
「紙入れ」三遊亭天歌
「そんなおかみさんなら、旦那を部屋に入れる前に忘れものがないか確認するはずだろう?」というおかみさんのことばが怖いです!
「磯の鮑(あわび)」柳亭小痴楽
わー、メロンパン、おいしそう。いかが?加賀?百万石かい?使ってみたい粋なセリフです。「伊豆のわさび」ではありませんよ!

4月10日巣鴨獅子座
「つる」春風亭吉好(よしこう)
オタク落語と古典のどちらがご希望?と客に聞くと、オタクが4人、古典7人で後者に。でもせっかくだからオタク落語を聴きたかったなぁ。
「悋気(りんき)の独楽」入船亭小辰
「ヤキモチではなくそろそろ自分の骨を焼く年」にはいつも笑います。オチはお馴染み「心棒が・・・」楽しい噺ですね。

0412独楽

「舌打たず」立川吉笑
囮の舌打ち、引っかけ問題には大笑いしました。それにしてもこの噺は誰にでもできるものではありませんね。素晴らしい芸です!

4月12日お江戸日本橋亭
「山本南龍軒 無心は強い」宝井梅湯(うめゆ)
山手線が事故で不通!10分遅れで会場へ。一席待つのが常識ですが朝練は二席だけなので途中入室。梅湯さんゴメンナサイ。刀の構えが格好良かったです!
「徳川天一坊 大阪入り」神田春陽(しゅんよう)
マクラではゆるーい競馬の話し。ひょうひょうとした口調が良いですね。古典ですが「金丸祭り」「ハッキング」「1万2千人」などネタにも笑いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック