左と右が反転している手話教材2011年11月16日 20時10分32秒

1116左右反転の手話ブック
11月16日『左と右が反転している手話教材』

今朝は富士山がきれいに見えました。冬の朝、富士山が見えるのは何よりもうれしいことですねぇ。

(1)「ノンアルコールビールかけ」
女子サッカーは、澤選手らが所属するアイナック神戸が優勝しました。ビールかけが行われたのですが、ノンアルコールビールで行われたという報道を聞きました。でもそれってどうしてなんでしょうか?未成年がいるから?それならプロ野球にもJリーグにも未成年者はいますよね。「女性がお酒を飲むなんて、はしたないから?」、「女性に本当のお酒を飲ませるなんてもったいないから?」まさか今どきそんなことはないでしょうが、なぜ女子サッカーだけがノンアルコールなのかちょっと疑問に思いました。

(2)「16番観音寺から13番大日寺まで」
昨日は1万8475歩で14.8km、今日は1万3199歩で10kmを歩きました。16番観音寺(かんおんじ)、15番国分寺(こくぶんじ)、14番常楽寺(じょうらくじ)、13番大日寺(だいにちじ)と4つの寺を打ち、次の12番焼山寺までは18kmとなりました。
7月21日、娘たちの夏休み第1日目にスタートした四国の遍路旅も残り約70km。このまま順調にいけば11月末には結願(けちがん)、つまり88ヶ所札所を全て打ち終えることになります。
終了後も万歩計をつけてのウォーキングはずっと続けていきますが、バーチャル旅行は毎日記録をつけるのが意外に大変なのでしばらくはお休み。また来年の1月1日から「東海道」とか、「奥の細道」などの新しい旅に立とうかなと考えているところです。

(3)「和歌山県だけ撮り忘れていた!?」
前にブログにも書きましたが、私は現在新しい手話の本を制作しています。先日DVDの映像と音声を収録したところ、なぜか「和歌山県」の音声だけが撮れていなかったと連絡がありました。編集者がリストに書き忘れたのか、私が読み飛ばしたが、それとも技術(音声)さんが誤って消してしまったか、その理由は今となっては不明です。いずれにしても47都道府県のうち、「和歌山県」だけ掲載しないわけにはいかないので、先日改めてスタジオに行き「和歌山県!」だけ撮り直してきました。

さて、この本はには、ひとつ面白い特徴があるんですよ。本の写真もDVDも全て左右反転してあります。つまり右利きの人がミラー(鏡)を見ているようにそのまま真似をすれば良い形になっているのです。今までダンスの振り付けや帯の締め方などには左右反転のものがありましたが、手話の本にそういう発想はなかったような気がします。そういう意味では画期的!?かなとちょっと自負しています。(もしあったらゴメンナサイ)
この本は11月下旬に主婦の友社から発売される予定です。本が発売になったらまたお知らせします。皆さん、楽しみにしていてくださいね!