高校の恩師の遺作展2011年11月18日 21時09分03秒

11月18日、「高校の恩師の遺作展」

今日は1万6305歩、13kmを歩き、12番焼山寺(しょうざんじ)を打ちました。この寺は山の中腹に建っていますが、昔この山には口から妖火を吐く大蛇が現れ、行く手を阻んだそうです。それを空海が法力で岩戸に閉じ込めたとのこと。それで焼山寺と言うのでしょうか?大蛇と聞いて先日みた歌舞伎のヤマタノオロチを思い出しました。次の11番藤井寺まではあと9kmです。

ところで昨年高校時代の恩師が亡くなり、きのうはその遺作展に行って来ました。先生の絵のほとんどは大きなキャンバスに描かれた抽象画で、右下のサインがなければどっちが上?下?という感じでした。でも私はこういう絵が好きで、黄色や赤などの原色や、筆遣いに力強さを感じました。また、可愛らしい少女や花、楽器などをモチーフにした作品からは、それらいきとしいけるものに対する先生の暖かいまなざしを強く感じました。
1118山田先生遺作展

高校3年の時、卒業生代表に選ばれたものの大学受験に失敗して浪人することが決まり、恥ずかしくて担任に辞退を申し出たことがありました。すると先生は、「あなたの高校の3年間の頑張りを見て代表に選ばれたのだから、恥ずかしいなんて思わず、代表として胸を張って卒業証書を受け取りなさい」とやさしく追い返してくださった先生の笑顔は忘れられません。
最期は誰にも看取られず三日後に亡くなっているのか見つかったという話を聞き、とても切なくなってしまいました。先生のご冥福をお祈りいたします。

さて、今夜から12月4日(日)まで、近所の六義園(りくぎえん)では紅葉のライトアップが始まります。ハゼは赤く色づき、もみじも少しずつ紅葉が始まりました。JR駒込駅の目の前ですから皆さんもぜひきれいな紅葉を見に来てくださいね!