勝てない・負けない・おまじない2011年11月27日 17時35分30秒

1127お稲荷さん
11月27日『勝てない・負けない・おまじない』

今日は手話検定試験2級の実技試験でした。受験された皆さん、職員、スタッフの皆さん、お疲れさま、ありがとうございました。

(1)勝てない
私が応援しているサッカーJ2の湘南ベルマーレ。
10/26 湘南0●1京都
10/29 京都1●0湘南
11/6 湘南1●2FC東京
11/13 横浜FC3●2湘南
11/19 湘南1●2徳島
11/26 湘南0●2札幌
なんと6連敗。1ヶ月勝っていませんよ!あとは最終戦12/3を残すばかりです。がんばれベルマーレ。

(2)負けない
大ずもう横綱白鵬。千秋楽の今日は残念ながら大関把瑠都に負けてしまいましたが、相変わらず安定した取り組みで賜杯を受け取りました。21回目の優勝で、九州場所は5年連続の優勝だそうです。日本人の新大関も誕生しましたが、まだまだしばらくは白鵬時代が続きそうです。

(3)おまじない
昨日酉の市の帰り道、長女が面白いことを教えてくれました。ひゃっくり(しゃっくりか?)を止めるおまじないがあるそうです。ひゃっくりをしている人に、「きつねうどんの上に乗っているの何だっけ?あの四角で、茶色で、かむと甘いもの・・・」と尋ね、相手に「油揚げ!」と答えさせるとひゃっくりは百発百中で止まるとのこと。うーん、どうしてなんでしょうねぇ。答えが思い出せそうで思い出せないから?考えることに集中するから?それともキツネさまの魔力からでしょうか?不思議です。
とにかく皆さんもひゃっくりがとまらないで困っている人がいたら、ぜひ試してみてくださいね(笑)!