嬉しいやら情けないやら2011年11月19日 10時03分09秒

1119ソフィアポッキー
11月19日『嬉しいやら情けないやら』

今日は8125歩、6km歩きました。次の藤井寺まではあと3kmとなりました。

(1)ソフィアポッキー
昨日、家にあったポッキー(お菓子)を私が全部食べてしまったのを、私の美しい妻に非難されたので、今日新しく買ってきました。
テーブルの上に置いてあったポッキーのパッケージを見て次女が「これソフィアって書いてあるのかと思った」と言います。そう言われてよく見ると確かにカタカナで「ソフィア」と読めますよね。もしかしたらパッケージのデザイナーさんが上智大学の卒業生で、こっそり自分の母校をかくし絵風にPRしていたりして・・・(笑)
セブン&i「堅焼きプレッツェル」100円

(2)天声人語
木曜日の天声人語(朝日新聞)に「谷という漢字は何となく人の顔に見える。目が下がっていて悲しい顔にも見えるし、口を大きく開いて笑っているようにも見える」と書いてありました。これを読んで私のことを思い出してくれた人もいることでしょう・・・えっいない(笑)?
朝食の時その話をしたら長女が「でもママの谷は怒っているよね」と言いました。なるほど妻は上の部分を「\/」こう書きます。さらに長女は「谷は幸せだよ。だってヒゲかはえていて長生きだからね」と。なるほど、同じ字でも見え方は人によっていろいろですねぇ。

(3)7239円
私の3番目の引き出しには領収書や小銭やらチケットの半券など、ポケットの中のものがゴチャゴチャに入っています。今日久しぶりに整理をしてみたら500円玉が7枚、100円玉が29枚、50円玉が7枚、10円玉が46枚、5円玉が4枚、1円玉が9枚出てきました。何と合計で7239円です。思いがけない臨時収入に嬉しい反面、なんだか自分のだらしなさを突きつけられたような気がしてちょっと情けない気持ちにもなりました。まるで漢字の「谷」のように笑っているような悲しいような複雑な表情をしています(笑)。