草食系ライオン?2015年04月07日 07時05分44秒

映画「風に立つライオン」を観てきました。
スケールが大きくて、人間愛にあふれた、とっても良い映画でしたが・・・
・・・

0406風に立つライオン

・・・正直ちょっともどかしいんですよね。
航一郎は本当に貴子が好きだったのでしょうか?
プロポーズを断られて、ひとりでアフリカへ。でも1回断られたぐらいで諦めます?出発前にふたりで十分話し合いました?アフリカから「君のこと今でも好きだ」「あと○年で帰国するから待っていて欲しい」と伝える努力はしたのでしょうか?私は、もし好きな人に恋人がいたとしても、自分の気持ちを伝えたい派(笑)です。「僕はあなたを、日本を捨てた訳ではなく」と言いますが結果的には、恋人よりも仕事を選んだことになりますよね。挙げ句の果てに「幸せになってください」ってお前は因幡晃か!?(←わかりにくくてスミマセン!)好きな人の幸せを他の男に任せてどうする!お前は草食系ライオンか!と言いたくなってしまいます(笑)。
一方、貴子の方も本当に航一郎が好きだったのでしょうか?
好きなら、もっと自分の状況を伝えられたはずではないでしょうか。両親のこと、島の診療所のこと・・・。彼にアフリカ行きを断念させるぐらい説得しましたか?貴子が航一郎についてアフリカへ行かなかったということは、つまりは恋人よりも家族を、仕事を選んだという事になりますよね。「私そんなに待てないよ」「私他の人のことを好きになりそうだよ」「早く帰ってきて」とエアメールの一通でも書けませんでしたか~!相手の夢のために身を引いた?だとしたらちょっと寂しくありません?

とまぁ言いたい放題書いてしまいました。ネットを見てみると「感動した」「自分が小さい人間だと反省した」「涙が止まらなかった」と絶賛されています。もちろん感動ポイントはたくさんありましたから、きっと良い映画なのでしょう。もしご覧になった人がいたらぜひ感想をお聞かせくださいね。

コメント

_ ゆきだるま ― 2015年04月09日 18時08分13秒

 5日に字幕付きを観てきました
久しぶりの映画で楽しみにして行きましたが、
先生と同じに二人の関係が本物???と思いました。
アフリカでの活躍は素晴らしいのですが、終わり方が
あっけなくて物足りないと感じたのは私だけかなぁと・・・。

_ 釈千手 ― 2015年04月10日 08時37分46秒

ゆきだるまさんへ
終わり方・・・確かにそうでしたね。
モデルになった医師は現在もご活躍中だそうですよ。ホッ!
ところで、昨日はお嬢さまにお世話になりました。
よろしくお伝えください。
いつもコメントをありがとうございます。

_ ゆきだるま ― 2015年04月10日 09時21分16秒

 医師は現在も頑張っているのですね、
何だか気持ちが軽くなりました(単純ですね)。

 少しはお役にたっているのでしょうか、
どうぞ使ってください。
此方こそ宜しくお願い致します。

_ 釈千手 ― 2015年04月10日 18時24分24秒

ゆきだるまさん、私もモデルの医師の話を聞いてうれしくなりました。

お嬢さまはーには本当にお世話になっており感謝しています。
ただ、いろいろとお忙しそうなので無理をしていないかいつも心配しています。

_ サイド ― 2015年04月12日 22時28分51秒

思った程の感動が得られませんでした。きれいにまとまりすぎているのか!?どうしてなのかわかりませんが、「良かった!ぜひ見に行って」と主人にも伝えられませんでした。

_ 釈千手 ― 2015年04月13日 21時22分00秒

サイドさんへ
もしかして映画を観る前に変な先入観を持たせてしまったのでは?と心配しています。「きれいにまとまりすぎている・・・」なるほど!そういう面もあったかもしれませんね。また今度良い映画に出会ったらぜひ教えてくださいね。
コメントをありがとうございました!

_ サイド ― 2015年04月14日 22時23分17秒

少し前の映画になりますが「故郷(ふるさと)の香り」という映画に感動しました。 監督はフォ・ジェンチイ、日本人の香川照之さんも出演しています。途中、手話での会話のシーンがあります。とてもきれいな映画です。DVDも出ていますので、機会がありましたらぜひご覧になって下さい!

_ 釈千手 ― 2015年04月14日 23時04分44秒

サイドさんへ
私も確かその映画観ています。
最後が感動的でしたね~
でも細かいところはほとんど忘れています。
今度DVDで復習しますね。
コメントをありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック