花札・しゃぼん玉・ドラえもんすごろく2016年01月02日 22時50分48秒

昨日の元日から、妻の実家(千葉)へ来ています。義弟の家族も来ていて、久し振りに2人の可愛い甥っ子たちにも会いました。

0102花札

甥のMちゃん(兄)はやさしくて思いやりのある子です。一方、Tちゃん(弟)はひょうきんで活動的な子。たまたま3人で見ていた動画の中に、2つの踏み切りが重なり合うシーンがあったのですが、Tちゃんが「あっ、踏み切りが戦っている」と言ったのに対して、Mちゃんが「踏み切りがダンスしているね」と言いました。同じ動画を見ていても、兄弟で受け止め方が全く違いますね。なんだか二人の性格の違いををよく表しているなぁと思いました。
甥っ子と私の娘たちは花札・シャボン玉・ドラえもんすごろくなどして、朝から夜までよく遊んでいました。子どもたちの笑い声に囲まれて、正月の2日間を妻の実家で楽しくのんびりと過ごしてきました。