タランチュラ(毒グモ)2016年01月09日 22時42分48秒

三連休の初日
昼間は大学の学生たちと谷中七福神巡りをしました。
みんなは7寺全て巡ったのですが、私は都合で途中までしか同行できず3つの寺しかお参りできませんでした。このまま終わるのもなんだか気持ち悪いですね。谷中七福神巡りは11日までですが、後日改めて残りの4寺へお参りに行きたいと思っています。

0109ニューイヤーバレエ2016

夜は妻と一緒に新国立劇場へ行きニューイヤーバレエ2016を見てきました。
第2部のパ・ド・ドゥでは最初の「パリの炎」が一番印象に残りました。人間はどうしたらあんなに回転できるのでしょうね。3番目の「タランテラ」では毒グモに噛まれた人が汗で毒が流れ出すまで踊り続けたというダンス。タンバリンを鳴らしながら踊るユニークな作品でした。
第3部のライモンダはとっても華やかな結婚式のダンスでした。

どの作品もとても美しかったです。バレエにちょっとはまりそうです。