北風にのって2016年01月26日 21時49分50秒

映画「ショコラ」を観ました。

1959年、伝統としきたりを守るフランスの保守的な村に、ある日北風にのってふたりの母娘がやってきます。ウィアンヌ(母親)は、その村でチョコレート店を開業しますが、教会へも行かず、シングルマザーであることからなかなか受け入れてはもらえません。
しかし、夫から暴力を受けているジョセフィーヌや、娘とうまく付き合えない老女アルマンドとの交流を通じて少しずつ村人たちから理解されるようになっていきます。
そんなある日、この村にジプシーたちが舟に乗ってやってきました・・・

0126ショコラ

最近、「パフーシャの黒い瞳」というジプシーの女性を描いた映画を観たばかりだったので、史実ではないものだとしても、ジプシーたちがヨーロッパでどのように受け入れられていたか(またはいなかったか)という点でも興味深く見ることができました。

15年以上前の作品ですが、ジョニーディップがはまり役で、彼のファンにとっても見逃せない一本だと思います。もうすぐバレンタインデー。甘いチョコレート味の映画はいかがでしょうか?(笑)
「ショコラ」2000年アメリカ