残暑ナツメグ申しメビウス2012年08月08日 20時29分36秒

<涼しい一日>
きのうは立秋。今日の東京は涼しい風が吹いて過ごしやすい一日でしたね。時候のあいさつも「暑中お見舞い」から「残暑お見舞い」に変わります。

<名前が変わります>
変わると言えばタバコのマイルドセブンが「メビウス」と改名するそうです。健康に害のあるたばこに「ライト」とか「マイルド」などその印象を薄めるような名前を付けることが問題なのだそうです。ずいぶんイメージが変わりますね。

<ナツメグ>
今夜は娘のリクエストで「ピーマンの肉詰め」を作りました。インターネットでレシピを見ていたらそこに「ナツメグ」と書いてありました!実はキッチンの調味料ケースの中に「ナツメグ」があるのですが、私は今までそれを料理に使ったことがありません(たぶん)。どんな料理に使うのかな?というよりナツメグってなに?というレベルです。
苦節52年、いつも横目で見ていたいたこの調味料が初めて私の料理にデビューしました。うれしい。でも家族の誰もそのことに触れませんでした。量が少なかったのかな?次に私がこの調味料を使うのは何年先になるでしょうかねぇ(笑)。

0808ナツメグ