おじちゃんの目2012年08月18日 22時03分15秒

妻の実家(千葉)に来ています。いつもは義理の両親がふたりで暮らしている家も、うちの家族4人、義弟の家族4人が加わり10人と賑やかになりました。

0818公園

午後、子供たちは公園でボール遊びをしました。男の子たちはエネルギーが満ちあふれていますね。お義母さんがカラスウリの花を数本摘んできてくれました。

0818手巻き寿司

夜は手巻き寿司をいただきました。10人で囲む食卓は楽しいですね。手巻き寿司はご飯を多くするとすぐにお腹いっぱいになってしまいます。そこでご飯は少なめにしました。、イカ、イクラ、サーモン、ホタテ、イカの塩辛、タコ、海老・・・私はたぶん15個は食べたでしょうか?海苔は全員で三帖食べ尽くしました。←すごい!

夕方6時5分、カラスウリの花が咲きました。幻想的でとってもきれいですね。夜に開花しますが朝にはしぼんでしまうそうです。

0818カラスウリ

夜になり私が布団に寝転んでいるところに、おいのTちゃんがやってきました。「あっ、あっ」と言って枕元にある私のメガネを指さしました。私が「おじちゃんの目だよ」と言ったら、「め?め?」と言います。その後、しばらくしてまた私の部屋に入ってきて、メガネを指さして「め!め!」と言います。幼い子は与えられたおもちゃより、こういうものに興味があるのでしょうかねぇ(笑)。