夏の空を見上げると2012年08月24日 19時12分50秒

<トイレに入っていたら・・・>
先日大学で集中授業かありました。私はいつも時間に余裕を持って7時半ぐらいには学校に到着するようにしています。着いてすぐにトイレに行きたくなり、個室に入りました。しばらくして誰かの足音が聞こえてきます。すると突然トイレ内の照明が全て消えてしまいました。始業時間の1時間半前ですから学校内にはほとんど人はいません。きっと警備員さんがトイレをのぞき、中に誰もいないことを確認して照明を消したのでしょう。
でもトイレの中は本当に真っ暗になってしまい、どこに何があるのか全く分からず歩くのも大変でした。目の不自由な人の苦労が少しだけ分かったような気がします。

<電動自転車>
テレビを見ていたら「現在日本では、50ccのバイクより電動自転車の方が販売台数が多い」と報じていました。えっ!?ちょっと意外ですね。でもよく考えたら最近はバイクショップには当たり前のように電動自転車が置いてありますし、町には自転車屋が以前より増えました。値段を見ると電動自転車って12万円ぐらいするのですね。ちょっと高くてビックリしました。

<旅客機のシルエット>
ゴーッと頭の上で大きな音がします。空を見上げると大きな旅客機が!尾翼には航空会社のマークまでしっかり見えます。

0824

今年は円高の影響もあり海外旅行・国内旅行とも過去最高なのだそうです。最近は頭の上を通過する旅客機が増えたような気がします。でも、もしかしたら旅客機が増えたのではなく、私が空を見上げることが以前より増えただけなのかもしれませんね・・・。