道が直角に曲がっている町(中山道パート5)2012年08月20日 21時30分10秒

中山道の旅は46番目の大井宿(岐阜県伊那市)に到着しました。この宿場には枡形(ますがた)と言って、直角に曲がった道が6ヶ所もあります。それだけ敵に一気に攻められないということを考えた守りの要所だったのでしょうね。

0820枡形

川幅が広く橋の架かっていない東海道に比べ、山道ながら川幅が狭く、また2~3里ごとに宿場がある中山道は比較的歩きやすい道だったと言われています。
この10日間は順調に宿場も歩き進みました。

8月11日(土) 1万0193歩 6.1km (38)上松宿
8月12日(日) 1万0283歩 6.1km
8月13日(月) 1万0599歩 6.3km (39)須原宿
8月14日(火) 1万4517歩 8.7km (40)野尻宿
8月15日(水) 1万4826歩 8.8km (41)三留野宿

8月16日(木) 1万2785歩 7.6km (42)妻籠宿
8月17日(金) 1万0318歩 6.1km (43)馬籠宿
8月18日(土) 0万8391歩 5.0km (44)落合宿
8月19日(日) 0万9618歩 5.7km (45)中津川宿
8月20日(月) 1万0474歩 6.2km (46)大井宿

まだまだ残暑が続きますので、これからも無理せず歩いて行きたいと思っています。
※尚、中山道の旅は実際に現地を歩くわけではなく、万歩計を使ったバーチャルの旅です。