福島に到着!(中山道パート4)2012年08月11日 14時21分41秒

きのうは2万歩近く歩き、福島に到着!あっ、福島と言っても福島県ではなく長野県の木曽福島の方ですよ。
福島宿には江戸幕府が江戸防衛のために、箱根関所や荒居関所(東海道)、碓井関所(中山道)などと並ぶ日本四大関所の一つである福島関所が設けられていました。入り鉄砲・出女を厳しく取り締まったそうです。

0811崖屋造り

木曽川沿いでは有名な崖屋造りの家が見られます。写真ではちょっとわかりづらいと思いますが、これらの家は崖からせり出して建っています。下を見たときに地面が見えないのはちょっと怖そう。地震があったら川に落っこちないのかなぁと心配になってしまいますね(笑)。

8月01日(水) 0万5678歩 3.4km
8月02日(木) 0万8517歩 5.0km
8月03日(金) 0万5542歩 3.3km (30)塩尻宿
8月04日(土) 0万9156歩 5.4km (31)洗馬宿
8月05日(日) 1万0601歩 6.3km (32)本山宿

8月06日(月) 1万1934歩 7.1km (33)にえ川宿
8月07日(火) 1万1379歩 6.8km (34)奈良井宿
8月08日(水) 1万0264歩 6.1km (35)やぶ原宿
8月09日(木) 1万1014歩 6.6km (36)宮ノ越宿
8月10日(金) 1万8582歩 11.1km (37)福島宿

※中山道歩きは、万歩計を付けて地図の上を歩くバーチャルの旅です。念のため!