「恐れ入ります」2012年08月22日 20時25分44秒

<はだか>
昨日の夜も暑かったですね。
今朝起きたら上半身はだかで、お腹にふとんを「腹巻き」のように巻き付けて寝ていました!そして、すぐ横には汗でグシャグシャになったパジャマが。どうやら夜、寝苦しくて脱いでしまったようです。私は全く記憶にはないのですが・・・(笑)。

<秋・冬のメニュー>
それでもコンビニに行ったら、今週から「おでん」と「肉まん」の販売が始まりました。まだまだ残暑は厳しいですが、店内だけはそろそろ秋に向けての準備が始まったようです。

0822コンビニのおでん

<美しい日本語>
ところで近所のコンビニに外国人の青年が働いています。もちろん最近はカフェにも居酒屋にも外国人のスタッフが働いていますから、そのこと自体は珍しいことではありません。しかし、その青年の言葉遣いがとっても良いのです。発音はそれほど上手とは言えませんが、「こちら暖めましょうか?」とか「お箸は何膳必要ですか?」などとってもていねいな口調です。
今日は、おにぎりと総菜パンを買ってパンだけを暖めてもらいました。すると「別々の袋にお入れましょうか?」と言うので私が「いっしょで大丈夫です」というと「恐れ入ります」という返事が返ってきました。

恐れ入ります・・・もちろんマニュアルに書いてあるのかもしれませんが、こんなことば最近の若者で使える人はいるでしょうか?皆さんは日常生活で「恐れ入ります」ということばを使ったことがありますか?レジ袋を一緒にするだけで青い眼の青年に恐れ入られては、オジサンの方が返って恐れ入ってしまいますよ。
美しい日本語がこんな形でも伝承されていることを知りうれしくなりました!