クラリネット三兄弟2017年03月26日 21時07分03秒

1~2ヶ月に一度、地元のカフェで開催されるミニ・コンサート、カフコンスに行ってきました。
今日はデンマークのクラリネット特集ということで、ヴィンディング、ゲーゼ、ハートマンの作品が紹介されましたが、この三人は実は義兄弟なのだそうです。
ゲーゼの妻は三姉妹で、その姉とハートマン、妹とヴィンディングが結婚しました。(逆だったらスミマセン!)
同じ時代にデンマークでクラリネットのための名曲を作った人が三人いるだけでもすごいのに、その三人が義兄弟だとはビックリポンですな←久しぶりに使った(笑)。

※スミマセン。主催者の方から連絡をいただきました。上記の記述に一部間違いがありました。正しくは「ハートマンの姉とゲーゼが結婚、妹とヴィンディングが結婚しているそうです。お詫びして訂正させていただきます。2017年03月28日追記

0326金魚坂カフェ

ところで皆さんはデンマークの曲と聞いて思い出すものはありますか?「イートマキマキ」というあの日本の童謡は元々「靴屋のポルカ」というデンマークの曲だそうです。
そう言われみると曲の中にときどき「カキネノカキネノ」とか「ダーレカサンガ、ダーレカサンガ」など懐かしいフレーズが聴こえてくるような気がしました。(初めて聴くのに懐かしい感じ)

0326クラ・ファゴット・ピアノ

「デンマークのクラリネット」
アウグスト・ヴィンディング「幻想小曲集」
ニルス・ゲーゼ「幻想小曲集」
エミール・ハートマン「セレナード」

アンコール曲 JPE ハートマン「ヨトゥンヘイムにて」

出演
井上幸子(クラリネット)
井上直哉(ファゴット)
※お二人はご夫婦ということで息がピッタリでした(^^)
川北祥子(ピアノ)
※いつも素晴らしい企画をありがとうございます。

ところで今日は「花冷え」「菜種梅雨」、雨が降りとっても寒い日でしたね。朝、出掛けるときにコートの下に一枚カーデガンを着込みました。家に帰って改めてみたらヘリーハンセン(ノルウェー)の服でした。何となくスカンジナビアな一日になりましたよ(笑)!