赤い糸祈願2017年03月02日 19時53分01秒

今日は高崎で手話指導でした。
現在、高崎観音では「赤い糸祈願祭」という行事をやっています。
これは観音さまの小指と自分の小指を赤い紐で結び、良縁を祈願するものだそうです。面白いですね。2月14日から3月14日までやっていますよ。興味がある人はどうぞ!

0302赤い糸祈願

さて、今日は3月2日、明日はひな祭りです。
それにしても習わしは各地によってまちまちですね。Tさんは、「私の地方ではおひなさまは8日の風に当ててから仕舞えと言われるので、3月8日に片付けます」と言います。Oさんは「うちの方ではひな祭りは4月3日にやります。ですからこの時期お店ではひな人形と鯉のぼりが同時に売られています」とのこと。同じ群馬県の中でも習慣はいろいろだなぁと改めて感じました。
皆さんのところではどんなひな祭りをやりますか?