すりリンゴの味2017年03月09日 21時16分20秒

今日は渋谷で月に一度開催している「てぃぐる」の勉強会でした。
休憩時間にNさんが、私の大好きなトキ(リンゴの種類)のジュースを持ってきて、皆さんに振る舞ってくださいました。

実は去年私が、「最近、トキという名前のリンゴジュースを飲みました。今まで飲んだどのジュースよりも美味しかったです。でもなかなか売っていません。今日はやっと見つけた1本を持ってきました。」と言って皆さんとジャンケン大会をしました。その時に私に勝ってトキをゲットしたのがNさんです。Nさんは自分だけジュースをもらって申し訳ないと思い、その後あちこちで探していたそうです。先日やっと見つけたので数本購入して今日持ってきてくださったとのこと。まぁ、わざわざありがとうございます。ごちそうさまでした。

0309リンゴジュース

ところで、最近私が気に入っているトキの飲み方があります。それはフタをしたまま容器を数回振ります。するとジュースは空気と混ざって泡立ちますね。トキはそのまま飲んでもすったリンゴのような味がするのですが、こうするとさらにすりリンゴの味に近づきます。子どもの時に体調が悪く食欲がなくなるといつも母が作ってくれた懐かしい味がよみがえります。すりリンゴが好きという方は是非一度お試しになってみてくださいね。