小田原城にて2010年03月04日 22時34分57秒

今日は神奈川県小田原市にある手話サークルにお伺いしました。
少し早めに現地入り。JRの駅では大きな小田原提灯がお出迎えをしてくれましたよ。いつものように市内散策へと出かけました。小雨が降る中、まずは徒歩で小田原城へ。城の梅はもうほとんど終わっていましたが、カンヒザクラが数本、きれいな花を咲かせていました。ミニ動物園では、サルたちは、寒さに体を寄せ合っています。名物のゾウが死に、ちょっと寂しくなりましたね。奥にある藤棚あたりまで歩いてみました。
小田原城
駅まで戻り、目的もなく街中をブラブラ歩いてみました。表通りには、かまぼこ屋さん、みやげ物屋さんなどが並んでいますが、1本路地を奥に入ってみると、そこには洋品店、雑貨屋、パーマ屋、バー、キャバレーなどレトロなお店が並んでいます。昭和の香りがぷんぷんしていました!私はこんな街の雰囲気が大好きです。

その後、駅の反対側の手話サークル会場へ。約50人の皆さんが集まってくださいました。会長さんは、「他のサークルと同じように、うちも会員の減少に悩んでいます」とおっしゃっていました。確かにこじんまりとしているかもしれませんが、サークルには耳の聞こえない人たちが大勢参加していました。また、私が皆さんに質問すると、彼らが積極的に手を上げて意見を言ってくれます。終了後の懇親会で、ひとりのろうの男性が、「僕はこの手話サークルで知り合った女性と結婚しました。仕事は理髪店をやっていますが、毎週木曜日は少し早めに店を閉めてサークルに参加しているんですよ」と話してくださいました。それだけ耳の聞こえない人たちに親しまれているサークルなのですね。
「城の会」の皆さん、今日は大変お世話になりました。本当は最後まで皆さんと交流していたかったのですが、あまり無理もできない体なので、途中で失礼しました。今日は楽しいひとときをありがとうございました。