私たちはチーム(新潟1日目)2010年03月12日 23時00分26秒

「耳の聞こえない人たちのための映画祭」をテレビ取材するために、新潟に来ています。このような仕事で一番大切なのは、まず相手の名前を覚えることなのですが、正直私は他人の名前を覚えるのは苦手です。いつまでも「音声さん」などと呼んでいたら失礼なのは分かっているのですが・・・。
ディレクターの皆坂さんは笑顔が素敵な女性です。「皆をまとめる皆坂さん」と覚えることにしました。カメラの手塚さんはちょっとクールな二枚目です。「カメラを手に持つ手塚さん」と覚えました。音声は小池さんという無口で優しそうな男性です。「声(コエ)を集めるコイケさん」と覚えることにしました。これなら大丈夫かな。
チーム
ロケ先では、たまに夕食は各自バラバラ(業界ではバラメシと言う)のこともあるのですが、そういうチームはなかなか仕事がうまくいかないことが多いですね。皆で一緒に食事をしたり、お酒を飲んだりすることはコミュニケーションを良くする為には必要なことだと思います。今日は早速皆で夕食に行きました。

新潟の皆さん、そして取材チームの皆さん、4日間どうぞよろしくお願いします。