制服の第2ボタン(ライトアップ1日目)2010年03月19日 21時29分15秒

皆さんは、卒業式の時、好きな先輩または同級生の胸の第2ボタンをもらった経験がありますか?私には全くその記憶がありません。私の時代にはなかったのかなと思ったら、妻から「中学のときも、高校のときもあったはず!」と言われてしまいました。男子校に通った?いいえ共学だったのですが・・・。
今日は長女の中学校の卒業式でした。恋人ではなく友だちから記念にたくさんのボタン(中にはそでのボタンもありましたが)をもらって返ってきましたよ。
第2ボタン
わかなへ
卒業おめでとう。勉強に、委員会活動に、部活に頑張りましたね。3年間無遅刻、無欠席も立派なことです。パパはそんなわかなのことを誇りに思っています。これからも自分らしさを大切にして勉強、バレー、友だち、恋愛と楽しい高校生活を送ってくださいね。

中学1年
8/3 浜名湖に行ったとき布団の中でしおりとずっとふざけていたね。
8/14 ふたりで映画「レミーのおいしいレストラン」を観ました。
10/12 背番号が12番から7番になったね。おめでとう!
12/15 ベランダに布団を敷いていっしょに流れ星を見たこと覚えている?
2/14 バレンタインで40個もチョコレートをもらってきたね。
2/27 尋常という漢字を「ヨ・エロ・スーン」と覚えたら期末試験にその問題が出た!
3/28 パパが退院した後、初めてふたりでいっしょに上野まで歩いた。今日みたいにね。

中学2年
5/15 飛行船を見てUFOかと?!
6/14 運動会では障害物競走で活躍しました。
7/7 久しぶりにプラネタリウムに行きたいと言い出して、急きょ池袋に。
7/28 キャプテンになり背番号が7番→1番に。うれしそうにユニフォームを見せてくれたね。
10/15 ハートの形のぶとうを見つけた。
11/3 映画「パコと魔法の絵本」に感動したね。
1/12 4人でカラオケに行ったけど、ほとんどパパとわかなが歌った。今日みたいにね。
3/12 誕生日に大好きなサツマイモの天ぷらをほおばっていたよ。

中学3年
4/27 髪をばっさり切り、勝負ソックスで試合に行く。
5/2 パパが作ったハタハタの南蛮漬けを「まずい」と食べなかったぞ。
8/10 映画「硫黄島の手紙」。「パパ、大本営って?投降って何?」
8/25 軽井沢でサイクリングを楽しみました。てるてる坊主に感動してお礼の手紙を書く。
11/2 試験勉強中。「パパ11省庁全部言える?」と聞かれたね。
12/5 いただいたチケットでディズニーランドへ。
12/27 羽田空港。ふくちゃん、はるちゃん、さようなら!
3/1 代わりにイーストボーイに買い物に行ってあげたよ。

今日3年分のブログを読み返したら、1年生の時は69回、2年生の時は57回、3年生の時は43回(毎年減っているけれど)169回登場していました。間違いなくわかなとしおりはパパのブログの最多出場者だね。
319
さて、六義園は今日からライトアップが始まりましたが、庭園の入り口には「まだつぼみ」の看板がかけてありました。もうしばらくお待ちくださいね。