シロウサさんと風車さん(ライトアップ2日目)2010年03月20日 21時36分04秒

今朝、ひょっとしたら?と思い友人のシロウサさんに「今どちら?」とメールしたら「六義園にいます!」と返事が来ました。そこでちょっとだけ私も六義園に寄ってみました。
まだつぼみですが、しだれ桜の前で記念写真をパチリ!ついでに桜のすぐ後ろにある土蔵は「実は、ねずみばあさんの家ですよ」とこっそり教えてあげましたよ。
3月20日のしだれ桜
シロウサさんと別れた後、新宿の末広亭に向かいました。私の大好きな鈴々舎風車さんの落語を聞きに行くためです。ひとりで行ったので、前から3列目の席に座れて超ラッキーでした。風車さんは、私よりも若いのですが、特にご隠居さんなど年寄りの芸が安定感があって素晴らしいと思います。今日も張りのある声で聞きやすかった!落語以外ではギター漫談のひろしさん、漫才のにゃんこさん・金魚さんなども面白かったです。中でも紙切りの二楽さんには感動しました。お客さんにお題をいただき即興で紙を切る、しかも途中でずっと面白いことをしゃべり続けているのですから。あの芸は耳の聞こえない人や、外国の方にも十分楽しんでいただけるでしょうね。また時間があったら寄席に行きたいと思いました。
新宿末広亭