渡良瀬川(栃木の旅1日目/3日間)2010年03月29日 21時47分33秒

子どもたちも春休みに入り、家族や友人と2泊3日で栃木県へ。私はゴルフ三昧、妻はショッピング三昧。そして夜は温泉、カラオケ、宴会と楽しんでいます・・・と書きたいところですが、実は仕事なのです。今月は珍しく新潟・栃木と取材が続きました。

朝東京を発ち車で佐野市に向かいました。途中、渡良瀬川を渡るときに「渡良瀬橋」という歌を思い出しました。この歌は私の大好きな森高千里さんの歌で、カラオケに行くとよく歌う曲です。土手には一面に菜の花が咲いているのを車窓から見ました。とってもきれいでしたよ!

さて、今日お会いする人はメニエル病を患っています。この病気の人は今日のように雨で寒い日はめまい・頭痛・吐き気などがひどくなることがあります。ちょっと心配していたのですが、会ったらお元気そうだったのでホッとしました。そして私たちのために手打ちそばを作ってくださいました。「おそばでしかおもてなしはできませんが、いつでも食べにきてください」と何度も言ってくださいます。お祖母さまから教わったというおそばは、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!
手打ちそば
私たちは佐野市の中心からちょっと離れたホテルに宿泊しています。夕食も終わり、私は寝る前に温泉に入ってきます。スタッフの皆さんはこれからカメラさんの部屋で今日撮った映像をチェックするとのこと。まだ仕事なんて大変ですね、皆さん今日はお疲れさまでした!