その土地の名物料理(新潟2日目)2010年03月13日 22時24分17秒

長い長い一日が終わりました!今、ホテルの部屋に戻り、ホッとひといきついているところです。

今朝7時にホテルのレストランに行ったら、何と私が一番目の客でした。バイキング形式ですが、どの料理にも人が取った跡がありませんし、盛り付け用のはしやスプーンがきれいです。(当たり前なんですが)何だか、とってもぜいたくな気分でした。
朝食バイキング
夜は、地元の耳の聞こえない青年2人と外に食事に行きました。「谷さん、何か食べたいものはありますか?」と聞かれ、「今回新潟で絶対に食べたいと思う名物が2つあるんですよ。ひとつは玉子でとじていないカツ丼と、もうひとつは焼きそばの上にパスタソースをかけるイタリアンなんですが」と言うと二人とも大爆笑!イタリアンは運動会とか文化祭の時に食べるもので、普段店で食べることはあまりないですよと言われてしまいました。
そこで、とんかつのお店に連れて行ってもらったのですが、すでに営業時間が終わっていました。残念!忙しいロケの間に果たしてこの2つの料理を食べることはできるのかな?皆さん、お楽しみに(笑)。