みんなから元気をもらった!2010年03月02日 22時43分28秒

冬から春に変わるころを、よく三寒四温と言います。三日寒い日があると、四日暖かい日があるという意味ですが、最近の東京は一寒一温という感じで、温かい日と寒い日が交互にあり、私はこの二日間すっかり体調を崩してしまいました。
今日も朝から夕方の3時ぐらいまでずっと寝ていました。今夜は私が教えている福祉門学校の卒業生たちが4年ぶりに集まるという連絡を受けていたのですが、直前までどうしようか迷っていました。
夕方になり、頭痛、寒気、吐き気とも治まってきたのと、久しぶりにみんなの顔が見たくなり思い切って出かけました。
同窓会
男10人、女5人のメンバーが集まりました。
・北海道から来たS君、一度着陸しかけた飛行機が、横風の影響で再び飛び上がり「生きた心地がしなかった」と。全員に花畑牧場の生キャラメルを買ってきてくれました。ありがとう!
・介護の仕事をしているO君、厚生労働省からの指示をスタッフに徹底させるのが大変と悩んでいました。東京マラソンもお疲れさまでした。
・小学校の教師になったA君。問題のある子どものクラス担任になりました。最初は4人の児童を4人の先生でみる予定だったのを、「ひとりでやらせてください」と志願したそうです。大変だろうけど頑張れ!
・看護士のBさん、長く同棲していた相手が家を出て6ヶ月。原因は「ギャンブル好きな彼の借金」とのこと。大丈夫、まだやり直せるよ。
・重度の自閉症の施設に就職したC君。ベテランの職員が宿直だとおとなしい入所者が、自分の時にはあばれて、噛み付かれる。「でも先生、最近やっと少しずつ接し方がわかってきました」と。
・入浴介護しているお年寄りに「なんで服を脱がすんだ!」と怒鳴られで、「じゃあ服のまま入りましょうか?」と切り替えしたNさん(笑)。
・好きだった片思いの女の子が突然妊娠したと落ち込んでいたD君。また新しい恋を探しましょうね。
・30キロのダイエットに成功して見違えたE君。少しリバウンドで戻ったといっていましたが、せっかく痩せたんだから維持してね。

入学時には20代前半だった彼らも、30才を目前にして仕事に恋に結婚に、悩みは多いようです。でもひっかかれても、噛み付かれても、障害を持つ人たちやお年寄り、患者さんたちと正面から向き合い頑張っている様子を見て本当にうれしくなりました。生徒たちは卒業後も日々たくましく成長しているのですね。
最初は、「体調が悪いから、乾杯だけしたら帰る」と言っていた私ですが、結局一次会の最後までいました。もっともっとみんなの話を聞いていたかったなぁ。今夜は若者のパワーから元気をいっぱいもらった私です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック