「よばい」じゃなくて夜梅(よるうめ)祭り2010年03月07日 10時31分13秒

水戸偕楽園
茨城県水戸市にある偕楽園、ご存じ梅の名所です。昨年の3月に仕事で来たとき、梅がちょうど満開でした。

以来、きれいな梅を一度妻に見せたいとずっと思っていたのですが、たまたま昨日は、年に一度偕楽園が夜9時まで開放される夜梅祭り。今日を逃すと今年は無理かも知れないと、思い切って夫婦で水戸まで足を伸ばしてきました。

水戸駅からバスで約15分、偕楽園に到着しました。広い梅林の中でライトアップされているのは東門から見晴らし広場に沿っての道とその周辺が数ヶ所程度だったのは、正直ちょっと期待はずれでした。暗闇の中で咲いているだろう梅が見れないのは悔しいですね。さらに、御成門のあたりは懐中電灯がないと歩けないぐらい足元も見えません。もし今後行くことがあったら、必ずライトを持って行きたいと思いました。
それでも白梅、紅梅、枝垂れ梅など、いろいろな梅がちょうど見頃。写真を撮ったり、好文亭を見学したり、食事をしたりしながら2時間ほど梅林を散策してきました。

市街地に位置する公園としてはニューヨークのセントラルパークに続いて第二位の広さを誇っているそうです。水戸の梅祭りは3月31日まで。よろしかったら皆さんもお出かけになってみてはいかがでしょうか?

コメント

_ ゆきだるま ― 2010年03月09日 09時08分49秒

  釈千手 様

 ご無沙汰いたしました、改名されてから、初めてですね、お元気で豆にお出掛けの様子、嬉しいです。

 7日に偕楽園に行かれたのですね、私は協会の日帰り研修旅行で6日に行きました、殆ど雨の一日でしたが偕楽園散策の時間だけは雨が止みまして、梅の花を愛でる事が出来ました。
 夜桜ならぬ夜梅観賞は、素敵でしたでしょうね、まして奥様とご一緒で楽しさ倍増ですね…。

_ 釈千手 ― 2010年03月09日 15時24分24秒

ゆきだるまさんへ
本当は私も本名で続けたかったのですよ。名前を隠して他人のホームページやブログに悪口を書くようなひきょうな人が一番嫌いです!
それでも娘から「友だちに分かってしまうから本名はやめて」と言われてしまい、やむなく改名しました。我が家は娘二人だし、今の時代いろいろな人がいますから気をつけなくてはいけないのでしょうね。

一日前に偕楽園にいらしたのですね!その時間だけ雨がやむなんてよっぽど皆さんの日ごろの行いが良かったのでしょう!私は夫婦でゆったりと静かな時間を過ごしてきました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック