人は何かを表現したい2010年03月11日 21時37分28秒

体に障がいを持つ人たちのアートコンクールが開かれ、手話通訳のお手伝いに行ってきました。

・・・人間は表現をすることで生きている、言い換えれば生きるためには何かを表現せずにはいられない生物だということです。そしてまた、空気を吸うように、水を飲むように、そうした美しいもの、心に響くものを求めるのが人間といういう存在なのです・・・

三菱一号館美術館長高橋明也さんのことばに強く共感しました。
耳の日のステージ
そういえば先日の耳の日の集いでは、ステージの上で皆さんが生き生きと手話の歌やダンスを披露していました。確かに人間の内側は、何かを表現したいというエネルギーで満ちているのかもしれませんね。

コメント

_ ひろろん ― 2010年03月13日 19時43分20秒

アートコンクール?へ_~ しらなかったので みてみたかった 1年に1回なのでしょうか_?

_ 釈千手 ― 2010年03月14日 00時02分18秒

「キラキラっとアートコンクール」、三菱地所が主催しています。
全国から障がいを持つ子どもの作品が多数集まりますよ!

_ カエラ ― 2010年03月15日 20時34分17秒

釈 千手氏へ

三菱地所主催のアートコンクールですか!?
手話通訳者達がいるとのことですが、
一般の人でも見学(鑑賞)できるのでしょうか?
良ければ日時等を教えてくださいませんか?

「三菱」といえば、
NHK大河ドラマで「龍馬伝」に出ている
岩崎弥太郎氏が社長になった会社だね。

カオラ

_ 釈千手 ― 2010年03月16日 16時28分16秒

カエラさんへ
三菱地所が主催する、障がいをのある子どもたちの絵画コンクール、「キラキラっとアートコンクール」は毎年開かれていて、今年は第8回になるそうです。表彰式の開催日は2010年2月19日でした。
絵はインターネットで見ることができます。ただ、表彰式は受賞者とその家族が参加しますので一般の人は入場ができないかも知れません。すみません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック