桜がきれい、ということは・・・2012年12月03日 10時10分22秒

<それが万全の備え>
テレビでNASAのレポートをしていました。NASAでは宇宙ステーションなどに指示を出す部署では最新のコンピューターではなく、ひとつ前のものを使っているとのこと。えっ!どうして?と疑問に思ったら、最新のものだと思いがけない不具合や故障が出た時それに対処できません。それに対してひとつ前のコンピューターなら何か起きたときのノウハウもすでに持っているからとのこと。なるほど、それが宇宙でのトラブルに対する万全の備えなんですね。

<しばらくお休みします>
ビジュアル系エアーバンド「ゴールデンボンバー」が来年1月から活動中止すると発表しました。若い人はもちろんご存じだと思いますが、私世代の皆さんはゴールデンボンバーという名前を聞いてもピンとこない人も多いことでしょう。実はこのバンドは、ボーカルが実際に歌を歌っている以外はギター、ベース、ドラムは演奏しているふりをしているだけ、まさにエアーバンドというものです。
活動休止の理由はボーカルの翔さんがのどの治療に専念するためとのこと。最初はボーカルも口パクでやろうかとも思ったそうですが、それだと完全にエアーになってしまいますからね。年末の紅白出場を最後に、しばらくは彼らの姿が見られなくなります。

<おめでとう!つくば大学>
ラグビー大学対抗戦。おとといの試合で帝京大学に勝ったつくば大学が、見事初優勝を果たしました。それにしても国立大学が優勝するなんて信じられません。おめでとうございます!
この後は12月9日に法政戦、そして16日の慶応戦、23日の関西学院戦に勝利すれば、1月2日は国立ですね。お正月の観戦は寒いでしょうが、応援に行きたい!頑張って一試合でも勝ち進んでいって欲しいと思います。

<一粒で二度おいしい>
今朝はぐっと冷え込みましたが、はりま坂を散歩してきました。ここはご存じ都内でも有数な桜の名所です。ということは・・・今は黄葉(こうよう)がとってもきれいなんですよ。お時間がありましたら、イチョウとはひと味違う黄葉(そして臭くない)を皆さんも見にいらしてくださいね!

1203はりま坂の黄葉