今が冬至!(2012年12月21日20時11分)2012年12月21日 20時11分07秒

今日は冬至、一年で一番昼間の時間が短い日です。
でも厳密に言うと、太陽黄経が270度になる瞬間のことを「冬至」と言い、それが起こる日のことを「冬至日」と言うのだそうです。今年は20時11分の今現在がちょうど「冬至」になります。

今日、次女の中学校の給食はほうとうでカボチャやダイコンなどがたっぷり入っていたとのこと。そう冬至日にはナンキン(カボチャ)、ダイコン、ギンナン、コンニャク、コンブ、ニンジンなど、ン」がつく食べ物を食べると良いとされていますねぇ。

そして、お風呂は当然・・・
1221ゆず湯

「ゆず湯」
ですね!夕食も食べ終わりましたので、これからお風呂を沸かし、ゆず湯で温まってこようと思います(笑)。