イブ2012年12月24日 20時39分02秒

えっ、1000リラも貸してくださるの?

<トト>
突然ですが皆さんは、「ニューシネマパラダイス」というイタリア映画をご存知ですか?テレビを見ていたらその映画の主役の男の子に会いにいくという企画がありました。確か第二次世界大戦の頃を描いたものだったので私の中ではものすごく昔の映画という感じがしていました。現在レストランのオーナーをしているというトト(サルバトーレ・カシオ)さん、現在33歳だそうです。えっ!あの子はもうとっくに死んでいるかおじいさんになっていると思っていたので本当にビックリしてしまいました。(この映画は1989年制作とのこと。意外に新しかったのですね)
1224トト

<14ユーロ>
そのレストランのメニューが紹介されていました。ランチのバイキングが14ユーロ(1500円)とのこと。そうか、イタリアもEUだから通貨もユーロなんですね(←今頃!?)
1224ランチ

<1000リラ>
クリスマス・イブの今日は家族で東京駅の駅舎に映像を映し出す「東京ミチテラス」を見に行く予定だったのですが、昨夜、車道にあふれるぐらい大勢の人が集まってしまったために今日の投影は中止になったとのこと。
そこで自宅で映画「ローマの休日」を観ました。
その中で外泊したアン王女が帰りのタクシー代を借りるシーンがあります。「えっ、1000リラも!」と驚く彼女に新聞記者のジョーが「たったの1ドル50ですよ」というシーンが印象的でした。やっぱりイタリアの通貨ははリラじゃなくっちゃね!
1224ローマ

ところで東京駅の投影はクリスマスの明日も中止でしょうか?そういえば皇居もライトアップすると言っていたのですがどうなったのでしょうか?後で宮内庁のホームページで確認してみます。
それでは皆さま、素敵なイブをお過ごしください!