見ざる・聞かざる・言わざる2012年12月29日 21時17分16秒

<慌てて見たらダメ>
1229三猿

友だちのブログを見ていたら、「そして今朝はガスは出るのに便は出ない・・・寒さのせいかなぁ?」と書いてありました。えっ!女性なのにハッキリ書くなぁ!と驚きました。後でコメントを書こうと思って改めて見たら・・・「便」ではなく、「ガスは出るのに湯は出ない・・・」つまり給湯器の故障の話でした。変な書き込みをしなくて良かった(笑)。慌てて見てはダメですね。

<しつこく聞いたらダメ>
忘年会でのこと。ある友人に「去年は参加していなかったね」と言うと、「実は・・・入院していました」と言います。えっ!入院?全く知りませんでした。本人は、「まぁ、病気というより怪我・・・事故みたいなものですよ」と話を切り上げようとしましたが、事故と聞いたら余計気になりますよね。私がしつこく訊くと、友人は恥ずかしそうにお尻を指さしました。あっ・・・痔の手術だったのですか?ゴメンナサイ。

<しつこく言ったらダメ>
懐かしい中学時代の友人が集まりました。ひとり十数年ぶりに会うAくんがいました。彼は昔からおしゃれでハンサムな男でした。そしてその日も、頭にはかっこいい帽子を被っています。私が褒めると、なんと自分の手作りだと言います。「えっ!手作り?」すごいですね。私が「ちょっと見せて」と言ってもなかなか帽子を脱いでくれません。私が何度か頼むとやっと帽子を私に見せてくれました。ところが学生時代にはフサフサだったAくんの頭髪は・・・あっ、ゴメン。

自分には冷静な心や、相手の反応から察っする心が足りないなぁとちょっと反省させられた3つの出来事でした・・・。