王子で紅葉狩り2012年12月06日 17時02分12秒

今日の東京は気温15度。久しぶりにマフラーも手袋も要らない暖かい一日でした。
本当は京都にでも行きたいところですが、ちょっと遠いので(笑)北区の王子に紅葉狩りに行ってきましたよ!

王子神社の大イチョウ
幹囲5メートル、高さ24メートルの大イチョウは、かなり葉が落ち始めていました。落ち葉で石段が滑りやすいので慎重に歩かなければ・・・大イチョウの樹齢は約600年だそうです。今日はたまたま熊手祭だったので境内は大勢の人で賑わっていました。

1206王子神社

王子稲荷神社のお石さま
次は稲荷神社へ。ここは正月の「キツネ行列」で有名です。このお石さま(石)は、願い事を念じながら持ち上げ、もし軽いと感じたら「願いが叶う」、重いと感じたら「もっと努力が必要」という言い伝えがあります。でもすごく重いので軽いと感じる人はいないと思うのですが・・・。

1206王子稲荷

飛鳥山公園の紅葉
最後は飛鳥山公園へ。帰りにモノレールに乗ったら、北区アンバサダー(大使)の倍賞千恵子さんの声で「紅葉はいかがでしたか?冬は花は咲きませんが、雪が降ればきれいですからぜひまた飛鳥山にお出かけくださいね!」と車内アナウンスがありました。

1206飛鳥山公園

皆さんも、もし王子に来る機会がありましたら、ぜひ神社・公園の紅葉狩り(全て徒歩で回れます)を楽しんでみてください。倍賞さんも待っています!